講義レポート


教授たちからのメッセージ その①


講義名:教授たちからのメッセージ その① | レポート公開日:2016年12月25日


尾道自由大学祭 2016」が終わり、気がつけば2016年もあと2日。みなさんは、やり残したことはありませんか?事務局からは、尾道自由大学祭の会場にも展示した教授たちからのメッセージを一挙にご紹介します。卒業生へのメッセージや、最近の活動報告、みんなへのメッセージの中に、あなたのアンテナにひっかかるヒントがあるかも!!

尾道自由大学 校長/アドベンチャー神社学  中村 真
「楽しむことだ」

15424533_1179762278775812_64538642_n

●卒業生へメッセージ
楽しむことだ! ・・・僕は相変わらずこの言葉を軸にとことん楽しんでおりますが、みなさんはいかがお過ごしですか!? 尾道自由大学祭も第2回。あたまとからだ、そしてこころをゆるゆるっと開放して、どうぞ楽しんでいってください~!

●近況報告
最近・・・も、相変わらずの登拝献笛。笑
神社と温泉と美味しいごはんを毎日探検してます!

●みんなへのメッセージ
笑学。楽しみながら生きていく術を、笑いながら学び続けよう!

尾道自由大学 名誉教授  尾道 寅次郎
「踏み出して、飛び込まなくては、何も始まらない」

%e5%b0%be%e9%81%93%e5%af%85%e6%ac%a1%e9%83%8e

●卒業生へメッセージ
尾道自由大学を卒業された皆さん、お元気ですか?

この尾道自由大学は、知識の集積は兎も角、ゆったり、のんびりとした尾道で、人の繋がりを重視しつつ、楽しく気楽に受講して頂くための講義がそろっています。

あなたが毎日の生活の中で、「心の洗濯」が必要な時、みんなで受けた、尾道での講義を思い出しながら頑張ってください。もし、時間が許せば、癒されに尾道へ来てください。一緒に、「ゆったり」「のんびり」の時間を過ごしましょう。

私事・・・76歳になった今、昨日の事さえも覚えていません。町なかで吾輩と遭遇した時には、どうか、お声がけください。

●近況報告
毎日が日曜日の吾輩
現在は、殆ど冬眠に近い状態

冬眠から覚めた折には、・・・
Facebookに載せる「観光写真」的「尾道画像」の撮影
気が向けば、我が家の「大農園?」で泥遊び
天気が良ければ、「黄色いフェラーリ」にて、町で風来坊

●みんなへのメッセージ
もう、「物」の時代は終わりました。今後は、「心」の時代です。

若い皆さんは、横の繋がりを拡げ、沢山の仲間を作り、何かを成し遂げるために、まず「一歩」踏み出しましょう。

踏み出して、飛び込まなくては、何も始まらない。

盛り付けデザイン学  飯野 登起子
「毎日の食時間に彩りを…」

%e9%a3%af%e9%87%8e%e7%99%bb%e8%b5%b7%e5%ad%90

●卒業生へメッセージ
ご縁があってわたくしの講義を受講して下さった事に感謝します。ご卒業後も毎日の食時間に彩りが添えられ続けますように・・・

●近況報告
10月には大好きな町、NY、ブルックリンにて初の盛り付け教室や、エンパイヤステートビル内の企業のお部屋をお借りしてのパーティースタイリングを担当させて頂きました。(このパーティースタイリングも盛り付けデザイン学の卒業生のご縁から生まれました。)

11月には新潟と静岡のお酒関係の会社の新ウェブサイト作成のための盛り付けやスタイリングを担当、自宅がスタジオとなりました。

●みんなへのメッセージ
盛り付けデザインに法則や決まりはありません。自分らしい、自分しか出来ないような盛り付けデザインで人生を楽しんで下さいね。

3周年スペシャル講義「糀ニューワールド」  浅利 妙峰
「自分が求め、自分が導き、仲間とともに成長する学びの場」

%e5%a6%99%e5%b3%b0%e3%81%95%e3%82%93

●卒業生へメッセージ
仕事を持ちながら、興味ある他のジャンルのことを学べる喜びは何にも替がたいですね。学生の時とは違い、自分が求め、自分が導き、仲間とともに成長してゆける尾道自由大学は素敵な学びの場です。益々輝いて、あなたらしい人生を切り開いてください。

●近況報告
糀の素晴らしさを多くの方々に伝える活動を続行中です。今、北海道にはまっています。2月にも3度目の訪問、講演に行きます。

●みんなへのメッセージ
糀で世界中の人のお腹を元気に幸せにしたい。いつも笑顔で暮らせるように!

インドに学ぶスパイス学  メタ・バラッツ
「人生ってなんてスパイシー」

%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%84

●みんなへのメッセージ
ひと、もの、ところを引き立てる。
色鮮やかに、明るく刺激的。
人生ってなんてスパイシー

(その②へ、つづく…)

講義名
教授たちからのメッセージ その①
定員
日程
開講決定日
※開講決定日について
授業料
(全5回/税込) ※事前銀行振込
キャンパス
この講義詳細ページへ

次回開講日程の問合せ


ONOMICHI FREEDOM UNIVERSITY 尾道自由大学